2019年4月7日日曜日

新年度に動きだした音読と現代朗読

昨日はボイスセラピー講座で、今日は現代朗読ゼミだった。
いずれも「なにかを読む」「身体に注目する」というアプローチで似たようなことをやる。
ただし目的がちがう。

ボイスセラピーは自身の健康法であり、また社会貢献のための手段でもある。
現代朗読は表現を追求するなかで自分自身を知る方法だ。

ボイスセラピー——すなわち音読療法は、6月にあらたな音読トレーナーを養成するための集中合宿をおこなう予定だ。
それと同時に、音読療法士という最終資格者の認定のためのアセスメントをおこなうことにもなっている。
音読療法の仲間たちがあらたな段階へと展開していくのは、とてもうれしくありがたい。

現代朗読の東京メンバーはいまのところ少ないのだが、中京方面では動きがある。
非暴力コミュニケーション(NVC)をベースにした現代朗読の連続ワークショップを月に1回のペースでおこない、最終的にライブステージを作って発表しようという企画だ。

この企画では映画製作もどうじにおこなわれる。
ワークショップの模様を随時撮影し、また最終ステージも記録し、それを映画にまとめようという計画だ。
映画監督の伊藤くんが助手や役者を引きつれてワークショップに参加してくれることになっている。
また名古屋のワークショップまで東京のゼミメンバーや朗読者の野々宮がわざわざ参加してくれることにもなっている。
どのような場になるのか、私も大変楽しみにしている。

途中参加、飛び入り参加、あるいは全日程の参加ももちろん歓迎なので、興味のある方はまず参加してみてほしい。
内容についてくわしく知りたい方は、私に直接声をかけていただきたい。

4月14日:現代朗読ワークショップ「VERBA ACTUS(ウェルバアクトゥス)」@名古屋
名古屋で現代朗読と非暴力コミュニケーション(NVC)をコラボレートしたワークショップを毎月開催し、最終的に小規模の公演(ミニライブ)をめざします。全日程に参加する必要はありません。

6月14・15・16日:音読トレーナー養成講座
介護予防や健康促進ワークに最適な音読ワークをファシリテートできる「音読トレーナー」の資格を取得するための2泊3日の合宿形式講座を6月14日(金)夜から16日(日)の三日間にわたって、JR国立駅徒歩5分の会場で開催します。