2016年1月21日木曜日

2月8日:NVCカフェ研究会(仮称)のつどい

NVCを使ったカフェやバー、コミュニティスペースをやってみたい、という人の声をよく聞きます。
羽根木の家でも、単発ではありますが共感カフェを開催したり、三軒茶屋や下北沢のカフェで共感カフェを出張開催したりしています。

こういったことが常設として継続的な場として持てたらいいなと思っている人が何人かいるように聞いてます。
そこで、NVCをベースにしたカフェ運営やコミュニティの場作りの勉強会を開催することになりました。

その第一回のお知らせです。

◎日時 2016年2月8日(月)13:00〜15:00
  事前のランチタイムに会場を使えるようにしておきます。
  昼食持参で12時からどなたもご参加いただけます。

◎場所 現代朗読協会「羽根木の家」
    (京王井の頭線新代田駅徒歩2分)
    世田谷区羽根木1-20-17
  直接来られない方のためにオンライン参加も可能です。
  参加希望の方はお知らせください。

◎参加費 500円(会場維持協力費として)
  オンライン参加の方は不要です。

※参加申し込みおよび問い合わせは、こちらのフォームからメッセージ本文に「NVCカフェ研究会」とご記入ください。

※ 猫がいます。猫アレルギーの方はご注意ください(通気性が良いせいか、発症した例は今のところ聞いておりません)。

勉強会では、
・カフェやバー、飲食をともなった場の運営
・ワークショップの企画・運営
・コミュニティ作りと持続性
こういったことについて、参加者それぞれがアイディアや情報を持ちよってシェアできればと思っています。

※世話人:水城ゆう