2018年8月19日日曜日

編み物:ひと目ずつ編み糸を変えて編む帽子(大変)

編み糸エコアンダリアを使った帽子作りにだいぶ慣れてきたので、ちょっと難しいというか面倒そうなものに挑戦してみることにした。
エコアンダリア・クロッシェという通常の半分の太さの糸を二種類以上使って、ひと目ごとに糸を変えて編み込み模様を作りながら編んでいく帽子に取りかかっている。

これが面倒なのなんのって。

まだ編み方に慣れていないせいもあるのかもしれないが、やたら時間がかかる。
ひょっとして効率的なやり方があるのかもしれない。
だれか知っている人がいたら教えてほしい。
ちょっとYouTubeで調べてみたけど、出てこなかった。

完成したらきっと素敵なんだと思うけどね。

8月20日:共感編み物カフェ@国立春野亭(オンライン参加可)
編み物をしながら、お茶を飲みながら、ゆるく共感しあうまるで昭和の家の縁側のような安心できる居心地を提供しています。編み物のほか、なにかやりたいこと、手仕事など各自お持ちください。