2018年6月5日火曜日

参加対象を絞りこんだ共感勉強会ふたつ

共感的コミュニケーション(NVC)を学ぶためにはいろいろな方法や機会がある。
まずはNVCジャパンネットワーク(nvc-japan.net)の「学ぶ」や「集う」に集まっている講座や勉強会情報を探してみるのがよい。

私もここに情報を出している。
そのほかに、自分のウェブサイトにも、私がおこなっているイベントを日付順に一覧できるページを作っているので、こちらも参照してみてほしい。
⇒ https://www.mizuki-u.com/event

このなかの近日開催のもので、参加対象者を限定したイベントがあって、切口としてはユニークではないかと思うので、必要としている人に届くことを願って紹介しておきたい。

ひとつは「共感男塾——共感的コミュニケーションで世界を味方につける」という勉強会で、世田谷の新代田(下北沢の隣駅)で6月8日(金)の19時半から開かれる。
私と、くまさんこと大間哲さんの、おじさんふたりがご案内する会で、参加者を男性(自分を男性だと判じている方を含む)に限定している。

共感的コミュニケーションの勉強会は、傾向としておおむね女性の参加者が多いことがほとんどなのだが、このところうれしいことに男性の参加者もすこしずつ増えてきている。
ところが、女性に無防備な自分を開示することに抵抗があったり、遠慮や配慮が働いてしまって、深い学びにつながりにくい人もいる。
そういう人にも安心して参加できるようにしたい、という思いがある。
また、男性であるがゆえにつらい思いをしているケースもあるので、その点にもスポットをあててみたいという気持ちがある。

男性のみなさん、どうぞ気軽にご参加いただきたい。

6月8日:共感男塾@世田谷
男性(もしくは男性と自認している人)限定の共感的コミュニケーションの勉強会を、6月8日(金)19時半から下北沢駅徒歩7分の会場で開催します。案内人は水城ゆうと、くまさんこと大間哲のふたり。男性ならではの共感の悩みに挑みます。


その翌日の6月9日(土)は、岐阜県の各務原市で「親密な関係における共感勉強会」を12時から〈カフェ花寧香〉で開催する。
世話人は花寧香のオーナーの白狼澪さん。
「親密な関係」の問題は何年か前から私がずっと扱いつづけてきたテーマで、勉強会も数多く開いてきたが、今回はひさしぶりとなる。
そして各務原では初開催となる。

親密な関係とは、恋人同士、夫婦などパートナー、親子や兄弟など、とても親しい間柄のことで、ともすれば共感しあうことに困難を感じることが多い。
ここに切りこんでいき、関係の質をより高めていくことを試みる勉強会だ。
必要としている方々に届くことを願っている。

6月9日:親密な関係における共感勉強会@各務原〈カフェ花寧香〉
共感的なコミュニケーション(NVC)は親密な関係ほどやっかいな面があります。親子、親友、兄弟、そして恋人や夫婦。岐阜各務原では初開催となる勉強会、豊富な経験を生かした水城雄がご案内します。