2017年1月9日月曜日

2017年にパワーアップシリーズその3

昨年末に5回連続講座でおこなったことを、ひきつづき今年、探求してパワーアップしていくシリーズのその3です。

昨年は音読療法(ボイスセラピー)にあらためて興味を持ってもらえる人が増えて、ボイスセラピー講座や音読トレーナー養成講座もやりがいがありました。
音読療法のすばらしさについてはかねてから強調していましたが、ここであらためてポイントをまとめてみたいと思います。

・子どもからお年寄りまでだれでもとっつきやすい簡便な方法。
・いつでもどこでも道具不要ですぐにできる効果的な健康法。
・心身の調整や(こころの病を含む)病気予防に大変効果的。
・知的好奇心を刺激する側面があるので、誇り高い大人も参加しやすい。
・自立した社会貢献を仕事にできる(音読トレーナー)。
・自分と身近な人のつながりを作り、心身の健康向上に貢献できる。

自分自身がこれでとても助けられています。
なにより、まったく病気をしなくなりました。
私は今年60歳になるという年齢ですが、今後気になるのは、加齢によるおとろえが進んでいったとき、要介護者になってしまうことです。
一方、だれの介護も受けず、死ぬまでピンシャンと元気なまますごす方もいらっしゃいます。
それを私もめざしたいと思っていますが、その手段のひとつとして、音読療法はとても有効だと思っています。

これほど有効な方法があまり知られていないことを、とてももどかしく感じています。
いっしょにこれを広め、実践していく仲間がもっとほしいと願っています。
今年はぜひとも、できるかぎり普及につとめてみたいのです。
ちょっとでも興味をひかれた方は、どうぞ気軽に私にコンタクトしてみてください。

この音読療法の全貌の概略を知り、また自分自身に使える健康法としての音読療法を学べる「ボイスセラピー講座」が、1月20日の夜に下北沢近くの新代田で開催されます。
みなさん、ぜひおいでください。
詳細と申し込みはこちら