2015年2月2日月曜日

音楽瞑想を33回分まで毎日配信できた

今年になってから毎日配信している「音楽瞑想(music meditation)」が、今日で33回めの配信となった。
いまのところ1日も欠かさず配信できている。
毎日欠かさず配信する、と決めているわけではないので、とぎれてもべつにかまわないのだが、なんとなくつづいている。

まだ1か月ちょっとなのだが、おもしろいもので、最初のころと音が変わってきているのを感じる。
最初のころは自分の引き出しのなかにある音楽的アイディアをとっかえひっかえ引っ張りだしてきたような感じがあるが、最近はそうではない。
ただピアノにすわって内側から出てくる音をただ邪魔せずに出てくるままにしておく、という感じがする。

そうすると、自分の弾きやすい感じ、パターン、調子といったものにかたよっていくんじゃないかと思うのだが、意外にもそうはならない。
あらためて思うのは、人間というのはたえず変化しつづける生き物で、ただ1日としておなじ状態はないのだな、ということだ。
自分の内側もたえず変化していて、それはまるで激しい水流のように流れている。
今日のいまこの瞬間の水をすくってみれば、まるでちがう音が聞こえてくる。

自分自身をあたかもひとつの物体のように、あるいはひとつのプログラムのように、不変で同一パターンで動いているかのように思うのは、大きな勘違いであることがわかる。
これも、毎日即興演奏を配信することでわかったことで、おもしろいなと思うのだ。

ところで、これまでピアノレッスンをおこなうとき、羽根木の家にはデジタルピアノしか置いてないのでそれを使っていたのだが、このたび、三軒茶屋のライブカフェ〈四軒茶屋〉がピアノレッスンのためにピアノを貸してくれることになった。
時間帯は制限されるが、グランドピアノが使えるので、レッスンは楽しくなることだろう。
興味がある方はお問い合わせください。

水城ゆうのピアノレッスン
即興演奏、オリジナルアレンジ、実用的な演奏方法などのためのユニークなノウハウを学べるピアノレッスンをおこなっています。