2011年9月22日木曜日

朝ゼミ部活編、表現の話、台風すぎても雨

午前中は現代朗読ゼミの朝ゼミ部活編でした。毎月第四木曜日は部活と称して、普段はあまりやらない技術的なことにスポットをあてて自主的にゼミをやってもらうことになっています。
が、今日は部長のまりもちゃんが珍しく休みだったのと、台風その他の影響で欠席者が多かったので、先週やった「なめとこ山の熊」のイントネーションのおさらいを自主的にやってもらいました。

ピピカレーに行き、ランチ。岩崎さとこが合流。
羽根木の家にもどり、さとこと演劇や朗読、表現についての話をひさしぶりにたっぷりしました。彼女が30日に恵比寿のAMUという場所で短い朗読をするというので、キーボードを持ちこんで共演することになったのです。その打ち合わせも兼ねて、ということで。

MacBook Air にインストールした MainStage(Logic Pro) の音源がいくつか原因不明のままロードできなくなってしまったので、丸ごとインストールをやりなおしました。時間がかかりましたが、東北ツアーに持っていくので必要なのでした。

台風一過、さわやかな晴天かと思いきや、午後になってけっこうまとまった感じで雨が降り出しました。いまも降っています。
今夜はこれから阿佐ヶ谷まで行って、田中智さんのヨガ講座を受講する予定です。出かける時間までに雨があがるといいんですが。
明日の夜は羽根木の家で朗読会「木を植えた人」をやります。午後はその準備。