2011年9月28日水曜日

現代朗読協会・東北被災地ツアー報告(9)

翌26日。月曜日。
 石巻は雲が少しあるけれど晴れていい天気になりました。ホテルから見た石巻市内の様子をバチリ。
 昨夜も歩いてみて気づいたのですが、一見石巻市内は店も補修されて再開しているところが多く、活気もあって、かなり復興が進んでいるように思えるのです。しかし、よく見ると、表通りから一歩はいったところは、傷んだ家がそのままになってだれも住んでいなかったり、さら地になっていたりと、まだまだ津波の傷跡が残っています。表通りの家も、下屋が壊れているのがそのままになっていたりします。
 まだまだ復興なかばなのです。

ホテルで朝食。
 従業員のお兄さんに聞いてみたところ、このホテルも40センチくらい浸水があったとのことです。表側のほうはかなりやられたということでした。いまはすっかりきれいになっていましたが。
 ホテルのあたりは海岸よりやや高くなっているので、甚大な被害はまぬがれたそうです。

この日は水産高校のグラウンドの敷地を利用して作られた仮設住宅の集会所でイベントをやることになっていました。
 まずは市役所に行き、集会所の鍵を借りるということで、車で移動。
 市役所は津波の被害を受け、現在は〈エスタ〉というショッピングモールのなかにはいっています。
 市役所の前には仮面ライダーV3の像が立っています。
 市役所の前、駅前、駅前商店街、そして漫画ストリートと、このような像やペイントがたくさんあります。とくに「サイボーグ009」関係の像は豊富で、全員が揃っているようです。我々ならず記念撮影をする人がいました。
 石ノ森萬画館も海の近い河口のほうにありますが、これは津波の被害をまぬがれたのでしょうか。見たところ、流されることもなくしっかり建っているようでした。しかし、そのそばを渡る橋は、橋桁がひしゃげて折れ曲がり、まだ補修が終わっていませんでした。
(つづく)