2011年9月21日水曜日

台風、木を植えた人、東北ツアー

台風が来ています。
名古屋が大変なことになってますね。名古屋には知り合い、友人が多いので、心配です。
その台風も、今日は次第に速度をあげ、東海から関東に向かってくるようです。油断できません。みなさん、気をつけましょう。とくに出かける人は。
私はスケジュールが詰まってきています。今日は午前中から朗読ゼミ。これは通常スケジュールですが、午後は東北ツアーの稽古です。
東北ツアーというのは、25日・日曜日に宮城県の南三陸町を、26日に石巻市を訪問して、朗読公演と音読ワークをボランティアでおこなってくる行程のことです。現代朗読協会メンバー6人が石川県の三谷産業という会社にバックアップしてもらって、車で行きます。ご協力いただく三谷産業の皆さんには感謝です。
三谷産業は震災直後から現地入りして活発に復興活動のサポートをおこなっている会社で、私たちも微力ながら協力させていただくことになったのです。
その前に23日・秋分の日は榊原忠美の朗読会「木を植えた人」を羽根木の家でおこないます。全国各地でこれまでに300回近くつづけてきた朗読会です。これには私もピアノ演奏で参加します。
翌24日は榊原忠美に加え、長年コンビを組んで朗読会を開催してきた杪谷氏と私の三人で、特別ワークショップ「演劇の声、朗読の身体」を開催します。
石巻から帰ってくるまで気が抜けません。