2020年1月17日金曜日

春野亭日乗 1月15日(水)バイノーラル録音のテスト、自然派バイキング@吉祥寺

何年ぶりかで知り合いの娘(妹のようなもの/妹じゃないけど)と会うことになって、吉祥寺まで出かける。
街に出るついでに、バイノーラル録音のテストをするために、届いたばかりの機材も持っていく。

バイノーラル録音とは、普通のステレオヘッドホンだけで立体的音響再生を実現する仕組みで、ヘッドホンのように両耳にセットするマイクを使う。
このマイクは私の知るかぎり、民生用の安価なものはローランドとほかに数社しか作っていない。
またこのマイクを使える録音機材もローランドとTASCAMなど数社しかない。

iPhone用のバイノーラルマイクも売られているが、やや高いのと、OSのバージョンによっては動作が不安定とのコメントがあったので、ローランドのマイクを購入した。
そしてTASCAMのレコーダーはゼミ生のかなえさんが持っていたので貸してもらった。

それを持って吉祥寺に行く。
取り合いのKと駅で待ち合わせてランチに。
あらかじめ「自然派バイキング」の店というのを教えてもらっていたので、そこへ行くことに。

ここはなかなかよかった。
料理の種類もたくさんあるし、店内も広くてゆったりしているし、値段も安い。
赤ちゃん連れのママたちがたくさん来ていた。
そういう人たちにもゆっくり安心してすごせる店だ。
ソフトクリームが食べ放題というのもうれしかった。
ただし時間制限があって、90分。

近況など話しながらしっかり食べて、3時には別れる。
吉祥寺駅でバイノーラル録音のテストをしてから国立に戻る。

春野亭では昨日から共感トランプのナビゲーター養成講座を、Mariとのぞみさんが開催している。
私は下の部屋でVLOGの編集など。
のぞみさんが手作りの杏仁豆腐を差し入れてくれた。
無視されずにちゃんとケアされてる感じがして、うれしい、ありがとう。