2018年12月31日月曜日

年末編物

子ども用帽子を二個編みあげた。
一個はどんぐり帽子。
もう一個はおなじ編み方、おなじ糸だけど、どんぐりのぽっちがついていないタイプ。

ほんとはもう一個編んでいて完成近かったのに、出かけたときに持ちだして、出先のどこかで落としてきてしまったらしい。
もうすぐ完成だったのと、編み棒と毛糸玉をなくしたのが残念。
探したけれど、出てこない。

おなじ糸がまだだいぶ余っていたので、マフラーを編んだ。
長編みだけで単純に長く編んでみた。
なかなかいい感じ。
このまま自分で使ってもいいし、ほしい人がいたらあげようかな(自分用にはまた編めばいい)。

もうひとつ、途中まで編みかけていた黒い毛糸の模様編みマフラーを仕上げた。
糸が黒いと目が見えづらくて、編むのが大変。
これは赤さんのお母さん用に。
短めに仕上げて、安全ピンで止める方式に。
ピンを隠すための花のモチーフをくっつけたが、黒に黒でほとんど見えない。