2018年7月27日金曜日

台風により振替(現代朗読ゼミ)

ひさしぶりの平日夜開催を予定していた今夜の現代朗読ゼミは、台風接近中につき順延・振替開催することが決まった(参加表明をされていた方にはご迷惑をおかけしました)。
直撃コースからはそれたので、まあ大丈夫だろうとは思うが、夜中に向けて風雨が強まると予想されているので、安全をとった。

振替日は週明け月曜日の7月30日。
時間はおなじ午後7時半(19:30)から。
同様に平日夜の開催となるので、仕事帰りなど、もしご都合のつく方がいらしたら、気軽にご参加いただきたい。

「朗読」と聞くと、自分には関係ない、とか、朗読に興味がない、とか、逆に朗読を一度やってみたいと思っていた、というような人がいるかと思うが、そのいずれの方の期待をもひっくり返す自信がある。
実際、これまでそうだった。

朗読に興味はなかったけれど、現代朗読を体験してみたら、朗読という行為が表現だけでなく自分自身を丁寧に見ること、知ることにとても役に立ち、結果的に仕事や日常生活にも大きな変化をもたらす可能性があることに気づけるだろう。
また逆に、朗読を習えると思ってやってきた人が、予想していたような内容とまったくちがったアプローチを体験して、ショックを受けるかもしれない。
なかには二度と来ない人もいるかもしれないが(実際そのほうが多い)、表現としての朗読のおもしろさ、可能性に気づいて、もっとやってみたいと思ってくれる人もいる。

いずれにしても、「朗読」という一般的にイメージされている「型式」をとっぱらって、いったいどんなことをやっているんだろう、という好奇心を持っておいでいただけるとうれしい。

7月30日:現代朗読ゼミ
朗読や群読などの身体表現を用いていまこの瞬間の自分自身をのびやかに表現するための研究の場・現代朗読ゼミ、7月の開催は30(月)19時半から約2時間。