2018年7月31日火曜日

みつばち部祭り、開催中

今日はみつばち部祭りを国立・春野亭で開催している。
先日採蜜した蜂蜜の味見をしたり、これまでの経過報告や日本みつばちの生態の話をしたり。
そしてみんなで、すでに垂れ蜜を採取したあとの巣脾を絞る作業。

これがなかなか思うようにいかず、ほとんど蜂蜜は採れなさそうなので、このあと湯煎して、蜜蝋を分離・精製する作業になりそうだ。

あした農場の康子さんが、朝採れたばかりの新鮮(無農薬)野菜を持ってきてくれた。
こういう交流も楽しいね。

あした農場では今後、どのように日本みつばちを飼っていくか、増やしていけるか、そして西洋みつばちの養蜂の余地もあるかどうかなど、夢がふくらんでいるところだ。
興味があるかたはみつばち部にどうぞ。