2018年7月26日木曜日

食中毒

一昨日の朝、作りおいてあったカレーを食べたあと、なんとなく調子が悪くなり、昼すぎにまず、水のような下痢があった。
そのあとしばらくぐずぐずしていたのだが、数時間後に嘔吐した。
といっても、胃のなかにはほとんどなにもはいっていなくて、飲んだ水がすこし出ただけ。

あきらかに食中毒だ。
カレーは傷みやすいので、夏場はとくに残ったらすぐに冷蔵庫にいれておく、火を通しても全体を殺菌するのは無理、というのは後から聞いたが、すでにさんざん聞いていたことであるような気もする。
ようするに不注意。

去年の暮れ近くにも、残った味噌汁であたったことがある。
そのときは出かける用事があって、電車のなかで嘔吐しそうになって困った。

ほかにも私は食中毒にかかりやすいかもしれない。
牡蠣と赤ワインという組み合わせではかなりの確率であたる。
またこれはほんとにたんなる不注意なのだが、きのこ狩りに採ってきて安全だと思いこんでいたきのこが実は毒きのこで、七転八倒したこともある。

もともと胃腸は丈夫で、ふだんはまったくノートラブルなので、過信があるのかもしれない。
この過信は命取りになりかねないし、まわりにも迷惑をかけかねないので、ここは重々反省して、今後は気をつけることにする。

と、ここにこうやって書いておかないと忘れてしまいそうなので、書いておく。