2016年11月16日水曜日

寿美ちゃんちカフェと共感ウィーク

先週の木曜日・11月10日は京王井の頭線の東松原駅近くの星寿美ちゃん宅で共感おはなしカフェを開催しました。
今回は男性の参加がなく、美女カフェ!
寿美ちゃんのほか、寿美ちゃんの友人で常連の水緒さん、寿美ちゃんの友人だけど初参加のみさとさん、そしてオンラインも含め私の共感カフェに参加しつづけてくれているひろこさんやみきこさんといったメンバーで、なごやかに開催しました。

みさとさんは初参加でしたが、これまでにNVCの講座を受けたことがあるということで、基礎知識はばっちり。
なので、最初から個別の問題にはいっていくことができました。

寿美ちゃんちカフェは「親密な関係」をテーマにしているわけではないけれど、そちら方面の問題がしばしばあらわれます。
夫婦などパートナーとの問題、親子の問題などです。

今回も自分の家族への貢献が受け取られているような気がしなくて、寂しい思いをしているという話が出ました。
まずはそこに共感。

親密な関係においては、それがあたりまえになってしまっていて、自分が一生懸命相手のためにやっていることや貢献していることが受け取られていないように感じて、寂しかったりつらかったりすることがしばしば起こります。
そういうとき、自分につながることはもちろん大事なんですが、「いまうまくいっていること」をいっしょにお祝いする、という方法がよい働きを関係性にもたらすことがあります。

この「お祝いする」ということがあまり日常的な感じがなくて、とまどう人がいたり、そのやりかたがわからなかったりする人がいますが、私たちの生活のなかに自然にお祝いという行動がなくなっているので当然のことですね。
でも、昔の人は日本人も自然にそれをやっていたのです。
もう一度取りもどす必要があるかもしれませんね。
そのやりかたについては、また共感カフェでいっしょにかんがえてみましょう。

さて、今週は「共感ウィーク」とでも呼べるような共感的コミュニケーションの勉強会がつづく週です。
月曜日から木曜日まで、毎日なにかしらあります。
どこかでお会いできるとうれしいですね。

共感カフェ@下北沢ステイハッピー(11.16)
下北沢の旅カフェ〈Stay Happy〉の共感カフェは11月16日(水)20時から開催します。だれでも参加できるオープンで気楽な雰囲気の勉強会です。参加費1,000円+1オーダー。

共感おはなしカフェ@かまいキッチン(11.17)
安心して親子連れで行ける店として有名な下北沢〈かまいキッチン〉で、1コマ60分間×2部制で、共感的コミュニケーションの勉強会を開催します。11月17日(木)1部15時から、2部16時から。通しでも、どちらか1コマだけでも参加可。