2014年8月25日月曜日

オンライン個人セッション、ワンコインカレー、韓氏意拳、北陸移動

先週はドイツ・フライブルク在住のボイスセラピスト・なおみさんと、音読療法ではなくオーディオブックのための個人セッションを、グーグルプラスのハングアウト機能(Skypeのようなもの)を使っておこなった。
なおみさんは向こうでビデオにナレーションをいれるような仕事をしていて、しかし自分の日本語表現技術をさらに向上させたくて、オンラインで個人セッションをおこなっている。
来年は私もドイツに遊びに行きたいなあ。

夏野菜カレーをたくさん作ったので、夜ゼミ前にワンコインカレーサービスを提供する。
早めに来れる人が来て、みんなでいただく。
ひときわおいしい。
カレーのあとは、丁寧にドリップしたおいしいコーヒーを(夜コーヒーがだめな美子さんを除く)。

土曜日の午前中に、沼袋区民活動センターまで韓氏意拳の特別講習会に行ってきた。
今回、徳島の準教練・田所先生が上京するというので、それに合わせて駒井先生、内田先生と3人での合同講習会が開催されたのだ。
時間に余裕を見て早めに行ったのに、すでに始まっていてちょっとあせった。
あとで確認してみたら、私が開始時間をまちがえて思いこんでいたのだった。
田所先生の指導ははじめて受けたが、これまで受けた指導者とのだれともちがっていて、おもしろかった。
とはいえ、韓氏意拳の指導者はだれひとりとしておなじタイプの人がいない。
そこがおもしろい。
今回はちがった角度で身体にアプローチすることになり、あらたな気づきを得ることができた。

昨日は北陸の実家への帰省のために、羽田空港から小松空港までフライト。
曇っていて蒸し暑かったが、朝晩はさすがに涼しくて、東京よりはずっとすごしやすい。
ひさしぶりに身体が休まる感じがする。

だいぶ夜明けの時間が遅くなってきた。
経度の差があるので、東京よりさらに日の出が遅くなる。
田んぼの稲はだいぶ実って穂をたれている。
すでに刈り取りが終わった田んぼもある。
里芋も大きく育って、葉を広げている。

今日はこれから福井県立病院まで出かけて、病院のエントランスホールにあるグランドピアノでピアノ演奏をおこなう。
3か月に1度くらいの割合でおこなっている無料のボランティアコンサートで、どなたも自由に聴くことができるし、途中で帰るのも自由。
お近くの方は気軽においでください。
午後1時半、演奏スタートです。