2018年2月27日火曜日

外側からはじまる運動

駒井雅和先生による韓氏意拳養生功講習会@国立春野亭が終了した。
毎回、さまざまな工夫で、ともすればわかりにくいところのある韓氏意拳という武術の稽古を楽しく、それぞれにヒントをつかみやすくしてくれている駒井先生の講習会だが、今回も養生功の体系をすこし離れて、オリジナルの稽古法からはじまった。

ふたりひと組になって、距離を置いて動いたり、近づいたりしながら、自分の運動が自分の内側からや意識的に「動かそう」という意図からはじまるのではなく、外側にある対象物をとらえることで「運動が外側からはじまる」という経験を味わった。

たしかに、自分から「こう動こう」という運動のはじまりと、「そっち」という「意」が発生して自分の外からはじまる運動とでは、まったくおもむきが異なる。
外から発生する運動はかるく、身体と外界とのずれがなく、気持ちがいい。
この気持ちよさは独特で、「あー気持ちいい!」という実感のつよいものではなく、ただ自分があるべきところにすっと収まっていくような気持ちのよさだ。

こののびやかな運動の延長線上に、さらに緊密な、注意深い、武術の技撃として通用する強度が発生するのだと思う。
それこそ自分の全身があまねく行き渡り、外界ともぴたっと一致した運動だ。

私たち現代人は、あまりに自分の「意思」や「意図」「感覚」と癒着してしまっていて、漏れのない、その瞬間にもっともふさわしい強度のある、自然に身につけているはずの運動から、遠ざかっていることが多い。
いや、いつもは自然になにげなくやっていることなのだが、いざ運動しようというとそこにはゴリゴリしたものが侵入してきて、のびやかさや自然さを失ってしまう。
そこに気づき、本来の能力や運動の順調さを再発見していく、そういう稽古のなかに韓氏意拳という武術体系のおもしろさがあると、私は感じている。

3月19日:国立・韓氏意拳初級講習会
駒井雅和中級教練による国立での韓氏意拳初級講習会の2018年3月は、19日(月)午後にJR国立駅徒歩5分の会場にて開催します。

3月25日:世田谷・韓氏意拳初級講習会
内田秀樹教練による世田谷での韓氏意拳初級講習会の2018年3月は、25日(日)に烏山区民センターにて開催します。

3月27日:韓氏意拳養生功講習会@国立
JR国立駅徒歩5分の会場にて駒井雅和中級教練による韓氏意拳養生功講習会を3月27日(火)14時から約2時間の開催です。