2018年2月19日月曜日

この心身の安定調子はいずこから?

先日、ちょっとびっくりしたことがある。
私の頭髪は父親ゆずりの白髪体質で、40歳すぎくらいから早ばやと白くなりはじめた。
どんどん進んで、とくに前のほうはかなり白くなったし、髭にも白髪が増えていった。

すでに他界している父は、たしか50代後半にはほとんど真っ白になっていて、定年退職をするころ――つまりいまの私の年齢――には司馬遼太郎みたいな完全な白髪になっていた。
私も白髪が進むペースをかんがえて、たぶん父のように真っ白になるだろうと思っていたのだが、どうやらいまのところそうはならないようなのだ。

いつごろか、白髪進行のペースが遅くなって、よく見ればいまだに半白髪くらいなのだ。
そして先日、びっくりしたのは、頭のてっぺんのあたりには黒い髪が増えているではないか。

白髪の進行が止まって、黒髪が生えてきている。
これはなにを意味するのか。

ちょくちょく自慢することだが、たしか2011年に音読療法協会をオーガナイズして以来、一度も風邪やインフルやその他病気で寝こんでいない。
それ以前の私を知っている人はびっくりするだろう。
というのも、その前はかならず、年に二、三度は律儀に風邪をひいて寝こんでいたからだ。
インフルエンザともとても律儀に付き合っていた。

それがまったくなくなった。

先日もちょっと喉が痛くなり、風邪の兆候をキャッチしたのだが、無理せずに静かにすごし、早めに寝て、翌日にはすっかり回復していた。

調子がいいのは身体ばかりではない。
これは共感的コミュニケーションを身につけたことによるところが大きいと思うし、さらに武術(韓氏意拳)による深いマインドフルネスの稽古を毎日やっていることも効いている。

つまり、私がいろいろやっていることは、全部心身の調子を保ち、予防し、向上させることにつながることばかりなのだ。
以前は音楽にせよ、小説執筆にせよ、調子が悪くなる方向にばかり励んでいたのだが、いまではそれが真逆になっている。

とても簡単でシンプルな方法なので、ひとり占めせずに、たくさんの人におすそわけしたいものだ。
みなさん、私のどのイベントでもいいので、興味がわいたらいらしてくださいね。


2月25日:共感文章講座(自己共感を用いた文章表現)
2月25日(日)午前11時から約6時間、共感文章講座を開催します。水城ゆう( mizuki-u.com )が長年つちかってきた文章術、指導法に加えて、共感的コミュニケーションにもとづいた共感のプロセスも取りいれたユニークな方法を練習します。オンライン参加も可。