2017年12月29日金曜日

共感的コミュニケーションの2018年版について

昨日もお知らせしましたが、『共感的コミュニケーション2018』がアマゾンKindleから発売になり、ダウンロード購入できるようになっています。
Kindleなどの電子書籍リーダー端末や、スマートフォン、タブレット端末、コンピューターなどのアプリで読むことができます。
紙本は年明けに販売開始になりますので、紙本が必要な方はもうしばらくお待ちください。

『共感的コミュニケーション2018』の「2018年版について」の部分を、抜粋して紹介します。

(2018年版について)
 『共感的コミニケーション二〇一七』をリリースして一年がたった。ありがたいことに、電子書籍版も紙本も、大変たくさんの人に手に取ってもらうことができた。
 私のもとには多くの方から、感想や質問、あるいは実際に役に立ったことの報告とお礼が届いていて、うれしく感激している。『二〇一七』が必要としている人の手に日々渡っていき、またそのフィードバックが毎日のように私に届く、そのことは私にとって「お祝い」に値《あたい》することで、この本をリリースしたことで満たされた私のニーズは計り知れないほど多い。
 『二〇一七』をリリースしたあとも――それは実際には二〇一七年という一年間ということだが――私は共感的コミュニケーションの勉強会を主催したり、みなさんから講師として招かれたり、あるいは個人的に相談を受けたりして、活動をつづけていくなかで、そのつどの気づきや考察をブログやメールマガジンの記事として書きつづけてきた。
 本書はそんなふうに、二〇一七年一年間をとおしてすこしずつ書きついできた記事に加筆と修正をおこない、一冊の本にまとめなおしたものだ。したがって、『二〇一七』とは重複する記事はなく、あらたに書きおろしたものと同様の内容になっている。
 加筆・修正の作業をおこないながら感じたことだが、この一年のあいだに私なりに共感的コミュニケーションについてのかんがえや理解が変化したり深まったりした部分があり、より進展した内容になっているのではないだろうか。お読みいただくみなさんにもそのように感じていただければ幸いだ。
 そしてもちろん、これは営業的な言質になってしまうけれど、この『共感的コミュニケーション二〇一八』は、できれば『共感的コミュニケーション二〇一七』とあわせてお読みいただくことをおすすめしたい。