2017年7月30日日曜日

豊田から名古屋へ、心豊かな時間

今朝は豊田の宿を車で出て、近所のモスバーガーで朝コーヒーを飲もうとはいったら、そこのアルバイトだか従業員だかオーナーだかわかんないけど、女性の方がやたら人なつこくて、楽しく安心した気分でMacBookを出して諸連絡などしていたら、小林さんから渡し忘れた交通費を渡しに来てくれるという連絡がはいって、やがて小林さやかちゃんとおかあさんの希依子さんがやってきた。
ふたりはこのあと、そのまま、半田市の新美南吉記念館まで生誕祭のためのイベントに語りをしに行くとのことだった。
私はまだ行ったことがないので、行ってみたいというと、来年の新美南吉記念館での生誕祭は小林さやかちゃんが連れていってくれるというので、大変うれしい気持ちになって、いまからわくわくしている。

そのあと、ヤスミンのところに行って(豊田からびっくりするほど近かった)、打ち合わせというか、雑談というか、お互いの興味がおもむくまま遊んできた。
とっても素敵な民家スペースで、居心地がいいのだ。
来月はこちらでボイスセラピー講座をやらせてもらうことになっている。
名古屋近辺の方で興味がある方は、ご連絡ください、案内します。

地図を見たら、榊原忠美氏の自宅もかなり近いみたいなので、連絡したら、昼メシ食おうということになって、待ち合わせ。
近くのイタ飯屋でスパゲティを食べながら、ひさしぶりにたくらみ話をたんまりと。
福井と行ったり来たりしてるなら、ちょくちょく立ちよってメシだけでもいいから声かけなよ、そんな雑談みたいなものからなにかおもしろいものが生まれてくるんだからさ、と珍しく積極的に要望されて、うれしかったな。

ときには丸一年以上も会わないことがあるような友人だけど、気を許せる友人がそこにいてくれるということがどれほど豊かなことなのか、あらためて実感した。

明日は鈴木重子さんと野々宮卯妙との「平和のトーク&コンサート」を国立でおこなうが、おかげさまで満員御礼となった。
ありがとうございます。
明日、みなさんにお会いするのが楽しみだ。