2017年7月10日月曜日

ガイア・エデュケーション講師と神戸・鈴鹿訪問

まだまだ先だと思っていたら、もう今週末にせまってきた。
ユネスコ公認の教育プログラムであるガイア・エデュケーションの講師のひとりとして声をかけてもらったのが、昨年末だか今年のはじめだったか。
講師陣には辻信一さん、設楽清和さん、谷崎テトラさん、臼井健二さんといった方々が名を連ねていて、私のような者でいいのだろうかという躊躇もあったが、よろこんでお引き受けした。

今週末・7月16日(日)の午後に、私が担当する公開講座が、鈴鹿カルチャーステーションにておこなわれる。
詳細と申し込みはこちら

私の講座のテーマは「自分とつながる/水城ゆうのNVC、音読そしてピアノ瞑想」ということで、カルチャーステーションに常設のグランドピアノも使って演奏したり音楽瞑想したり、そして共感的コミュニケーション(NVC)について私なりのアプローチを紹介できれば、と思っている。

東京近辺の方には「来てね」となかなかいいづらいけれど、中京・関西方面の方はご都合つけておいでいただけるとうれしい。
参加枠にはまだ余裕がある(はず)。

その前日の7月15日(土)午後には、鈴鹿市白子の〈カフェウチダ雑貨店〉で飲み物とお菓子付きの共感カフェをおこなう。
世話人は私のオンライン共感サロンに参加してくれている恵理子さんで、ガイア・エデュケーションやアズワンとはまったく関係なく、たまたま鈴鹿在住だったので、お世話してくれることになった。

恵理子さんが知り合いの方たちに声をかけてくれることになっているらしいが、もちろんどなたも参加できるし、ランチから参加することもできるということなので、そちら方面のみなさんにお会いできるとうれしいと思っている。
詳細と申し込みはこちら

さらにその前の7月14日(金)午後には、神戸住吉の〈海運堂〉というところで、「親密な関係における共感的コミュニケーション」の勉強会を開催する。
世話人はオンラインで何度か参加してくれていたり、国立にも来てくれたこともある声楽家の有田亜希子さん。
ありちゃんと呼んでいるけれど、彼女とは武術仲間でもある。

開催スペースが若干狭いらしいので、興味がある方はあらかじめ問い合わせて来てくれるとありがたい。
もちろんどなたも歓迎です。
詳細と申し込みはこちら