2019年8月9日金曜日

春野亭日乗 8月8日(木)ウォーキング、温泉、雲をながめる、シルクニット

午前6時起床。
空にはもう秋を思わせるうろこ雲が出ている。そういえばすでに立秋だ。

気温が上がらないうちにウォーキングに出かける。といっても、すでに30度近くある。歩けばすぐに汗をかくが、国立駅前の大学通りは、東側歩道が日陰になっていて、まだ歩きやすい。
うろこ雲もすぐに消えてしまった。
帰りがけに高倉町珈琲店に寄って、モーニング。

帰宅して、痛み止めを飲む。

理子ちゃんが引っ越し準備のためにレンタカーを借りていて、返すまでに時間があるといって温泉に誘ってくれた。
野々宮と3人で国立湯楽の里に行く。
ここは露天風呂が広く、そして湯温がかなりぬるくて、ゆっくりできた。ひさしぶりに雲を飽くまでながめた。

帰りがけに隣のホームセンターに寄って、メダカの水槽用にミナミヌマエビ5匹と水苔取りを買う。

シルクニット(棒針編み)のリストウォーマーが完成。
このままあんなさんに送ろうかと思ったけれど、つぎはかぎ針編みで細めの襟巻きを違う糸で編んでみたいので、それが完成してからどちらが気にいるか見てもらうことにした。

私の体調について韓氏意拳の内田秀樹先生から丁寧なお見舞いをいただく。
内田先生は私が最初に韓氏意拳を習った指導者で、おかげでこんにちまで丸六年以上にわたって稽古をつづけることができた。
いまは駒井先生のお世話になっているが、内田先生にも感謝がたえない。

シルクをかぎ針を使って細めの襟巻きを編みはじめてみたが、やはりぼわぼわしすぎてうまくない。
かなり太くて太さもまちまちのシルクの糸は、やはり棒針編みのほうがいいようだ。
かなり太い棒針に変えて、襟巻きを編みはじめてみる。
棒針は10ミリ、目数は11目の幅で。

しばらく使っていないコンデンサーマイク、AKGのC1000Sを、オカリナ牧師の久保木さんに送ることにした。

夜、鶏の手羽元をグリルで調理して食べる。
けっこうな肉のかたまりをがっつりと食べたが、まだこの程度のものは食べられる。痛み止めが効いているせいかもしれないが。