2019年8月3日土曜日

春野亭日乗 8月2日(金)朝散歩、モーニング、絹糸もらえる! 入院日決まる

まだ暑くならないうちに、朝散歩。大学通りと一橋大学構内をぐるっと。
構内でピアノ七十二候用の動画を撮影する。
日が照っているところはすでに充分暑く、今日も厳しい暑さになることは予想できる(というか、予想を超えた暑さ)。
35度超えとか、あたりまえのように予報されてるけど、異常事態だからね、これ。私の子どもの頃は、30度超えだってそうそう頻繁にはなかった。夏休みの間に何度かしかなかった。ましてや35度なんて。

大学通りの〈高倉町珈琲店〉でモーニング。
初めて入ったけど、なかなかいい感じの店。

共感手帳術講座の番外編で、参加者のあんなさんと個人セッション。
そのなかで最高にわくわくした話が出てきて、私のほうが興奮してしまう。
あんなさんはここ10年来、養蚕の仕事に関わっていて、蚕から絹糸をとったり、真綿を作ったり、それから糸をつむいだり、草木染めしたりしてきているらしい。
写真を送ってもらったら、それがすばらしいのなんのって。
まさに私がやりたいと思っていたけれど、自分では手が出せないとあきらめていたこと。
が、そんな風に紡がれた糸を使って編物ができるといいなあと漠然と思っていた。
自分で紡いで染めた絹糸をあんなさんが送ってくれるという。
こんなわくわくすることはない。
待ち遠しい。

留守にしている理子ちゃんちに、クマ(猫)の世話に行く。
がん研有明病院から電話。入院が5日(月)に決まった。その他の情報はなし。治療内容はまだ不明。5日中にはわかるとのこと。

久保木さんのオカリナのためのピアノ伴奏「赤とんぼ」を演奏入力。
なかなかむずかしい。
ついでに伴奏ではなく普通の演奏も。
録音したのをそのまま動画に貼りつけてYouTubeで配信したら、さっそく聴いてくれた人からリアクションがあって、うれしい。
「赤とんぼ」の演奏はこちらからどうぞ。