2019年8月8日木曜日

春野亭日乗 8月7日(水)1日入院、シルクニットのリストウォーマー、冷やし中華

結局、入院は1日のみ。
入院というより、病院泊というべきか。

がん病棟で一夜すごすという、えがたい経験をさせてもらった。
同室の患者さんはみなさん、抗がん剤の治療中と思われるが、そのうちのふたりは副作用があるらしくて、夜なか中嘔吐したり下痢したり、看護師さんが来て点滴を追加したりと、苦しそうだった。
消灯は午後9時で、私も10時前には早々に寝てしまったのだが、夜中になんども眼がさめて、朝も午前5時には覚醒してしまった。

カフェルームのほうに行って、夜明けの湾岸風景をながめる。
羽田空港に着陸する飛行機がひっきりなしに眼前を横切っていく。
左のほうの埠頭には「A-LINE」という、奄美大島を結ぶフェリーが停泊しているのが見える。

午前9時に医師団の回診。
「白い巨塔」で見た大名行列のようなのがぞろぞろ来て、びっくりした。
担当のC医師が、あとであらためてひとりで来てくれたので、標準治療も含めて抗がん剤治療はしないという意志を伝える。
放射線治療を今月中にスタートするために、あらためてお盆明けの診察の予約を作ってくれた。

退院手続きまでの待ち時間に、あんなさんから送られた絹の糸で編物。
襟巻きにしようと編みはじめたのだが、ちょっとイメージが違ったので、急遽変更してリストウォーマーにしてみた。いまの季節、いらないかもしれないけど、寒くなってきたらきっととっても暖かい。
片方を仕上げて、もう片方に取りかかる。

10時前に退院手続きを終えて病院を出る。
11時、国立帰着。
急に冷やし中華を食べたくなったので、近所の日高屋に行き、餃子付き定食で食べる。
食欲はがっつりあるけれど、あまりの暑さに全身がだるい。
胸(食道)の痛みは痛み止めのおかげでほとんど感じられない。

やたらと眠い。
昼寝もしたが、まだ眠くて、夜も早々に寝てしまう。