2017年5月4日木曜日

静かな一日

五月にはいったとたん、国立の春野亭はしずかになりました。
だれも来ない、だれも滞在していない家で、私ひとり一日中すごしてます。

そういう日はまず早寝して、日の出とともに起きたい。
いま、国立あたりの日の出の時間は、午前5時を切ってます。
5時前に起きるのはちょっと大変。
夜の9時か、遅くても10時には就寝してないとつらい。
まあ、5時起きは目標ですが。

起きたらまずコーヒーの儀。
つづいて生き物がかりの儀。水をやったり餌をやったり。
それからコンピューターをあけて、ネットにつないで、メッセージチェックしたあと、メールマガジンの発行とか。
これは仕事というか、仕事の助走のような感じ。

一連のルーティンを集中して片付けてしまったら、武術の稽古。
その日の身体の感じに応じて、形体訓練か站椿功か養生功のどれか、あるいは全部。
このあと、仕事の本体に向かいます。
これが午前8時くらいかな。
身体もあたたまって、ここから数時間がもっとも集中のクオリティがあがる時間です。

これが終わったら、あとはもうおまけのようなものです。
人と会ったり、ネットで映画を見たり、本を読んだり、音楽を聞いたり、ご飯を作ったり、ワークをやったり、外出したり。

人が来てにぎやかなのも楽しいけれど、こういう静かな日々もいいなあ。
そして季節は寒くもなく、(まだ)暑くもなく。
花粉症もそろそろ終わりだし。

昨日から5日間、午前中の3時間だけ、連続講座をやっています。
それぞれ参加者もすくなめなので、じっくりと静かなワークをご一緒しましょう。

連休に自分とつながる五日間連続講座(5.3-7)
不安定で行き詰った時代を乗りきるために自分とつながり、見失わず、安定しながら、あなた本来の活力を発揮することをめざすためのヒントを探すための講座です。単発参加も可。