その前に、大整理・断捨離中の羽根木の家の座敷に散らかっている荷物を、講座ができる程度になんとか片付ける。
朝ゼミのあとは、てんちゃんの案内で、東松原の〈小春食堂〉という定食屋まで新規開拓をかねて行った。
唐揚げ定食がうまし。
食後、店の方と話したら、いろいろと知り合いがつながった。
オープンマイクイベントもやっているということなので、今度参加してみよう。
店を出たところで、まさにいましがた話題にしていたアトゥールさんとばったり。
笑ってしまった。
午後は羽根木の家の断捨離つづき。
そこへ高円寺の古書店〈アバッキオ〉の店主で詩人の黒川くんがやってきて、処分する本を下見してくれる。
黒川くんとは共通のカルチャー的関心がたくさんあって、いろいろ盛り上がる。
夜はオーディオブック収録製作コースの7回め。
早めにやってきた幸さんが、断捨離の様子を見て、自分のカバンの中の断捨離をはじめた。
今夜の講座はオーディオブックというものがなんによって成り立っているのか、我々はなにをめざしてオーディオブックを製作するのか、そのためにどんなことが必要なのかについてつぶさに確認したあと、ひとりずつ読んでみる。
今夜はとくに、ひとりひとりがのびやかに自分自身でありつづけながら、動きのある朗読に向かえているのが見えて、大きな手応えを感じた。
楽しかった。
※次期オーディオブック収録製作コース全10回は8月6日(木)夜にスタートします。
詳細はこちら。