2012年5月20日日曜日

日めくり展搬入準備、エネシフイベント打ち合わせ、畳の学校

今日は朝から下北沢〈Com.Cafe 音倉〉で明後日から始まる「日めくりスケッチ展」の搬入準備。
 額縁を拭いて、ガラスを磨いて、世界堂で加工したもらったマットにスケッチをセットしてテープ止めし、それを額縁に入れ、ひもを結ぶ。
 こう書くと簡単な作業のようだが、実際にはかなり面倒で時間がかかる。幸い卯妙さんとその娘が手伝ってくれるというので、大変助かった。ひとりで全部やっていたら気が狂っていたに違いない。
 10時半くらいから始めて2時すぎには終わった。

 BCCKSから『音読ひめくり 四月』『音読ひめくり 五月』『HiYoMeKi Vol.2』の紙の本がそれぞれ届いた。うれしい。明日の搬入にギリギリ間に合った。

 トランジション世田谷・茶沢会主催のイベント「世田谷エネルギーシフト・みんなの未来の学校」の打ち合わせのために、北沢タウンホールに行く。
 浅輪くんや桃ちゃん、ほか何人かと、おもにワールドカフェの進め方についての打ち合わせ。
 私はこのあと「畳の学校」があったので、途中で抜けさせてもらった。

 午後6時前に羽根木の家にもどり、6時から畳の学校。
 今日は初めての人(フリーアナウンサーの方)がいらしたので、その方の話を聞き、それから共感的コミュニケーションの説明と実際のセッションのデモンストレーション。三島から来たすーさんが「話したいと思っていたのにもやもやしていたことが話せてよかった」といってくれた。
 初めての方もとても興味深い人で、これからお付き合いできるとうれしい。

 ゼミの音声記録の編集。
 明日は金環日蝕だが、天気は曇との予想。見れるといいのだが。
 といいつつ、あと一枚、スケッチを描いてから寝よう。