2012年5月31日木曜日

花、音読、日めくり朗読ライブの稽古、など

ひさしぶりに明大前まで朝散歩。
しばらく歩かないうちに、ずいぶんいろいろな花が咲いていた。
ホタルブクロ、トケイソウ、ヒルガオ、紫蘭、ツツジは終わりかけだ。

午前中から東京新聞の取材を受ける。
子どもたちの音読について私の本『音読・群読エチュード』を読んで来られたらしい。これについてはすでにこちらに書いた。

明々後日の「日めくり朗読ライブ」の稽古。
今日が初回で、出演者は半分しかいなくて、しかも明日と明後日に稽古の機会はあるが、全員は一度も揃うことができず、当日も現地リハーサルができないというスケジュール。
通常だったらありえないパターンだろうが、私はゼミ生を信頼している。むしろ綿密なリハーサルがないほうがライブとしてスリリングなものになるという確信がある。
それにしても、今回はこれまででもっともリハーサルチャンスと時間が少ないライブとなりそう。

どんなライブになるのか気になる方は、6月3日(日)の午後7時に下北沢〈Com.Cafe 音倉〉に来てください。
会場費は2,500円。事前に予約してくれた方にはもれなく、私のスケッチのポストカード3枚組を差し上げます。

日めくり朗読ライブのリハーサル後は、オーディオブックの制作&販売サイトの「耳ドラ」の方が来られる。
仕事の打ち合わせ。

先日収録したくぼりょとの朗読セッション映像の編集に取りかかる。
音声部分で解決が難しいやっかいな問題が出てきて、ちょっと頭を抱える。
まあ、なんとかするしかない。