2011年10月6日木曜日

なめとこ山の東北弁、肉体朗読

今日の朝ゼミは、11月3日の「しもきた奇譚・げろきょ祭」の演目のひとつ「なめとこ山の熊」の稽古。唐さんに来てもらって、セリフのところの東北弁指導をしてもらいました。これがなかなかにむずかしい。結局、レコーダーで録音して、何度も聴いてもらうようにしました。
 公演まであと一か月ですが、私たちの方式として群読の配役はまだ決めてありません。だれもがどの場所でも読めるようにしておいてもらいます。

昼は大勢でぞろぞろと東松原の〈アイキッチン〉へ。カレー。
 午後2時からは昼ゼミ。午後参加者が多く、「しもきた奇譚」の演目を中心に稽古。シマムラとかっしーの「女生徒」は思いっきり身体を使ってコンテンポラリーにやってもらおうと思います。

 夜はこれからGoogle+のビデオチャットを使ったビデオゼミ。