2011年10月18日火曜日

げろきょ祭りがあと二週間に迫ってきた

 げろきょ祭りが近づいてきました。あと約二週間です。
 げろきょ祭りというのは、現代朗読協会が総力を結集しておこなう公演のことで、11月3日の文化の日に下北沢の〈Com.Cafe 音倉〉というところで開催します。短い朗読パフォーマンスを音楽ライブのようにつなげていく形式の公演で、タイトルは「しもきた奇譚」。
 午前中にはまず若手の嶋村美希子と照井数男を中心に、いわば肉体派朗読公演をやります。
 午後はライブワークショップ参加者やゼミメンバーを結集して、宮澤賢治の「なめとこ山の熊」や「双子の星」、その他夏目漱石の作品など、バラエティ豊かに濃い密度で現代朗読をおこないます。
 会場はライブカフェです。コンサートホールとは違って、飲み食いしながら気楽な雰囲気で楽しんでいただけます。
 朗読というと行儀よくすわって、しーんと静かにして聴かなければならない、という雰囲気がありますが、げろきょ祭りはそんなことはありません。わいわいと楽しんでいただけたらと思っています。なにより出演者たちがわいわいと楽しませていただこうという魂胆ですから。
 もちろん、おとなしく座って読むような朗読はひとつもありません。
 ぜひ遊びにいらしてください。詳細はこちら