2011年10月26日水曜日

北杜夫さんのご冥福をお祈りします

 北杜夫さんが亡くなりました。
『どくとるマンボウ航海記』をはじめとする「どくとるマンボウ」シリーズや、『楡家の人々』はだれもが知っている作品でしょう。とくに『航海記』は私にも特別な思いいれがあります。ことのは出版からの依頼でオーディォブックを作ったからです。
 朗読は相原麻理衣。一冊全部を丸ごと朗読して、オーディオブックにしました。こちらからダウンロード購入できます。
 相原麻理衣はアイ文庫でオーディォブックを作りはじめた、その最初の朗読者のひとりです。夏目漱石の『坊っちゃん』を最初に彼女に全編朗読してもらったところから、アイ文庫オーディオブックの仕事がスタートしたのです。
 このあたりの経緯は拙著『オーディオブックの真実』に詳しく書いています。
 もちろんオーディォブックの思い出だけでなく、中学生のころには小説やエッセイをたくさん読みあさりました。さまざまな風景を見せてもらいました。
 北杜夫さんはアイ文庫がある羽根木のすぐ近所に住んでおられました。だいたいこのあたりだろう、といつも近くを通りかかるたびに思っていました。
 心よりご冥福をお祈りいたします。