2011年3月6日日曜日

この土日のできごと(3)現代朗読体験講座

この土日(5日と6日)のできごとについてレポートしておきたい。
いきなり(3)から逆順ですが。

今日(6日)は午前中から現代朗読体験講座。年齢・性別・職業などバラバラの7名の方が参加。
朗読テキストを使って、ひとりひとりに実際に実技をやってもらいながら、現代朗読の方法と考え方を体験してもらう。
ここでやっていることは、一般的な朗読教室とは出発点からして異なる方法なので、朗読教室や声優学校などに通ったことがある人はとまどうことが多いのだが、初心者の方には違和感なく受け入れてもらえることが多い。とはいえ、表現の原理や身体論にまで踏みこむ内容なので、簡単に理解してもらえるものでないことは私も承知している。
これまで何度も体験講座をやっているが、毎回、どのように伝えればいいのか苦労している。ともかく、カリキュラムのようなものは作らず、参加者の顔を見て、実際にやってもらって、その場で即興的に対応していくというのが、現在とっている方法だ。
当然ながら、うまくいくこともあれば、いかないこともある。
今日はどうだったろうか。

午後のネクストには3名の方が残ってくれた。
元アナウンサーの方、オーディオブックリーダー養成講座を受けている方、そしてあとでわかったことだが臨床心理士の方。
話をしたあと、エチュードを中心に、感覚を開くこと、感受性を高めることを体験してもらう。そして身体表現者としての朗読者に必要な身体作りの話。
この話は、講座が終わってから臨床心理士の方が大変興味を示してくれて、まさに心理療法の過程と合致しているという。
彼女はゼミ生としても参加してくれることになった。
私たちが独自に獲得してきた理論と実践が、臨床の現場でお役に立てるなら、大歓迎だ。現代朗読のエチュードもどんどん使ってもらいたい。それで救われる人があるなら、こんなにうれしいことはない。

次回の体験講座は3月24日(木)14:00から。
来月の体験講座&ネクストは4月9日(土)13:00から、と、4月26日(火)13:00からです。
詳細はこちら