2010年2月15日月曜日

偶然と不思議なこと、いろいろ

 名古屋でいろいろ偶然が重なって、おもしろかった。
 朝、ホテルをチェックアウトして、余分な荷物を先に東京に送り返してしまおうとローソンに立ち寄った。なんだか感じのいいお兄ちゃんがレジで対応してくれたのだが、私が荷札を書いていると中年の女性が店に入ってきて、いきなりお兄ちゃんに、
「これ、プレゼント。今日、バレンタインでしょ?」
 といって、チョコレートらしき包みを渡して出ていってしまった。
 聞けば、常連さんだという。名札を見ると、お兄ちゃんは加藤くんというらしい。なんとなくほほえましかった。
 荷物を出して店を出て、地下鉄の駅へ降りる階段のほうへ歩いて行きかけて、もっと近くにも階段があったはずだと思いなおしてくるりとUターンしたら、横断歩道を見た顔が歩いてくる。去年のウェルバ・アクトゥス「Kenji」公演のとき、音響を担当してもらった加藤さんだ。こんなところでバッタリ会うなんて奇遇だ。しかも加藤つながり。
 そういえば、この夜にデリヘイのライブで会った位里ちゃんも、姓は加藤だった。

 最近できた「マインドフルライフへの気づき」というmixiのコミュを見ていたら、せ〜じさんがミヒャエル・エンデの『モモ』のことを書いていた。
 名古屋でのミーティングに使わせてもらった店も〈MOMO〉という。オーナーの節子さんから、エンデの『モモ』にちなんでつけた名前だという。これも偶然。

 余談。
 デリヘイのライブのとき位里ちゃんに引き合わせてもらった来島さんというウェブデザイナーの方は、デリヘイのMySpaceの公式ページを作ったりしてあげているらしいが、「デリヘイ」でネット検索するとそのページより私のブログ記事のほうがトップに表示されてしまうらしい。
「どういうしかけで検索トップになるようにされてるんですか?」
 なんて聞かれたけれど、なんにもしかけなんかしてない。
 そういえば、現代朗読協会も最近、Google の検索で「朗読」と入れるとトップに表示されるようになってきた。
 不思議だ。