2019年7月12日金曜日

春野亭日乗 7月11日(木)医療費限度額申請、最後の診察、個人レッスン、共感文章講座

午前中、国立市役所に行って、高額医療費限度額申請と住民票の取得。
8月1日から高額医療費の区分が変わって、より負担の大きい制度になるらしい。いまの政治がつづくともっともっと多くの人が困る社会に。私は先にいくからいいけど、残る人たちのためになにができるだろう。

午後は多摩総合医療センターへ。外科の担当医とたぶん最後の診察。
癌研での所見と示された提案を知らせ、同意をいただく。今後もなにかあれば協力してもらえることに。人の話をよく聞いてくれるいい医者だ。
病院内のドトールで軽食とコーヒー。

夕方、現代朗読の個人レッスン。先日、体験に来られた方で、前回伝えた現代朗読の考え方と基礎トレーニングのことを確認に来たとのこと。
ここ数年、べつの朗読教室にかよっているが、やればやるほど苦しくなって楽しくなくなってきた、でも朗読は大好き、という方。そういう方に現代朗読がよろこんで受け入れてもらえるのはうれしいことだ。

20時から共感文章講座の後半。22時すぎまで。
毎回、違う内容になってしまうが、参加者が変われば内容も変わるのは当然か。
次回は8月1日と8日の前後編で開催予定。病院のスケジュールで変更もありうるが。