2014年4月28日月曜日

羽根木ガーデン部、オンラインテキスト表現ゼミ

昨日は朝から羽根木ガーデン部(トランジション世田谷茶沢会)。
絹さんが時間どおり8時すぎに来て、それからだれも来ない。
9時前になってやっとカトシュンさんがやってきて、それから桃ちゃんも来た。
昨日はいっぱい芽を出してかなりのびたカブとルッコラを間引いたり、あらたにジャガイモを追加して植えたり、耕地を増やしたり。
私はもっぱら雑草取り。
写真は雑草ではなく、間引いたすぐり菜。
いい天気で気持ちがよかった。
そして羽根木の家の庭もだいぶ畑らしくなってきた。

午後は中野まで「蓄音機でJAZZ」というイベントに。
レビューはこちら

それにしても、都心部はものすごい人で、気持ちがわるくなるほどだった。
連休中はなるべく都心へは出かけないようにして息をひそめていることにしよう。

夜はオンラインでのテキスト表現ゼミ。
りささんが初参加。
2年ほど前に体験講座に来たことがあって、そのときは大学生だったのだが、今年卒業したばかりだとのこと。
今回のお題は「バナナフラペチーノ」。
なかなか楽しい筆致の短編を書いてきてくれて、これから楽しみ。
オンラインセッションの模様をちょっとだけこちらの動画で紹介します。

※テキスト(文章/文字)を使った自己表現を研究するためのゼミナール「次世代作家養成塾(テキスト表現ゼミ)」の2014年5月の開催予定はこちら