2014年4月24日木曜日

いきいき音読ケア、共感カフェ、韓氏意拳の稽古、その他

ちょっとさかのぼって日乗記録。

一昨日の月曜日。
カトレアの ‘Comet’ の第二弾、黄色い花がみっつ咲いた。
かわいい。
カトレアの花期は長く、一度終わってもまた咲いたりするので、三か月くらい楽しめるものもある。

練習で作っていた編物が完成。
肩からぶらさげる式の小物ケース。
ケータイは小さくて入らない。
小さいほうのムヒは入った。
眼鏡ケースとしてちょうどいいかも。

昼すぎに富士見台まで行って、老人ホームでいきいき音読ケアワークを行なった。
三島からボイスセラピストの竹内さんが実践サポートで来てくれたので、富士見台の駅で落ち合ってランチを食べてから、ホームへ。
KATと野々宮も来て、いきいき音読ケアを実施。
私もひさしぶりにピアノで季節の唱歌メドレーを弾かせてもらった。

夜は三軒茶屋〈カフェ・オハナ〉で共感的コミュニケーションの勉強会。
これについては別にレポートを書く予定。

昨日、火曜日。
渋谷〈サラヴァ東京〉での「ののみずしゅん with 現代朗読」ライブだった。
簡単なレポートをこちらに書いた。
⇒ http://juicylab.blogspot.com/2014/04/with.html

夜の本番前に、羽根木の家に集合して、簡単なリハーサルやら準備やら。
そしてみんなで渋谷に出かけた。

今朝はライブの余韻と疲れがまだ濃く残っていた。
昼にちょっと眠気を感じて横になったら、数時間起きられなくなってしまった。
いつもなら昼寝は15分くらいで切りあげられるのに。
おかげで疲れはだいぶ抜けた。

夜は中野まで韓氏意拳の稽古に出かける。
今夜はいつもの内田先生が本業の出張で不在とのことで、駒井先生が担当。
いつもとちがったアプローチで五行拳の崩拳の準備からはいり、解説をまじえながら、韓氏意拳の威力の原理について解説してもらった。
韓氏意拳の特徴だが、指導者ごとにそれぞれ個性や特徴があって、別の人に習うと違った角度で理解が深まったりあらたな発見があったりして、とてもおもしろい。
今夜やったことは、いつもやっていることに戻ったときに、理解を深めるのに役立てられるような気がする。
女性が多かったのも、雰囲気が柔らかい感じがして楽しかった。


※羽根木の家での次回韓氏意拳初級講習会は5月6日の開催です。
 詳細と申し込みはこちら。
⇒ http://juicylab.blogspot.com/2014/04/20145.html