2013年5月26日日曜日

ブリジットのNVCワークショップ初日

昨日は午前中の現代朗読基礎講座が終了後、東武練馬の大東文化会館まで行って、ブリジットのNVCワークショップの後半に参加した。
ちょっとだけだったが、NVCを教えるブリジットの美しい立ち姿からたくさんの学びを得た。
NVCのトレーナーからはその教える内容よりも教える姿勢から学ぶことが多い。
とくにブリジットはアレクサンダー・テクニークの教師でもあるので、物理的な立ち姿そのものが美しいということもあるし、教える態度そのものから教えられることが多い。

終わってからスタッフをまじえて10人くらいで近所の中華料理店にはいって、軽く打ち上げ。
軽くといいながらも、大盛り上がり。
これまでゆっくり話す機会がすくなかった浅川先生と楽しい話がたくさんできて、うれしかった。
賢さんが階段から落ちて怪我したということで、満身創痍の姿だったのがちょっと心配。
幸い、大事にはいたらなかったようで、一日も早い完治を祈る。

解散して、帰路につく。
ブリジットと隣り合わせに座って、いろいろな話ができた。
とくに音楽の話でビートルズやキース・ジャレットのこと、植物のスケッチのことなど、共通の興味があって楽しかった。

ブリジットを羽根木の家まで送りとどけ、8時半すぎに帰宅。
今日も朝からワークショップなので、帰宅後は『ストリーム』をまず書く。
今日はこれから9時半に昨日とおなじく大東文化会館に集合。
今日のワークショップは日本のNVCのコアメンバーのためのもので、人に伝えるための濃密な内容になる予定。
楽しみながら、ちょっと緊張している。