2013年5月9日木曜日

げろきょゼミとミズキランチの一日

今日はミズキランチを昼に提供するため、朝から仕込み。
圧力鍋を使った簡単煮豚を作るために、家で仕込んでから、羽根木の家に行く。

午前中は朝ゼミ。
初参加がふたり。
ひとりは新ゼミ生、もうひとりはオーディオブックリーダー養成講座の受講生。
なんだかひさしぶりの通常ゼミで、ひとり読みと、後半は朗読エチュードを新ゼミ生のリクエストでおこなった。

昼はワンコイン・ミズキランチを提供。
今日の献立はキャベツの千切りとミニトマトをそえた煮豚、ジャガイモとワカメの味噌汁、玄米入りご飯。
お膳でいただく。

午後は昼ゼミ。
途中で『世田谷ライフ』というムック本の取材がやってくる。
現代朗読について説明したあと、記者の女性に加わってもらって朗読エチュードをやる。
『吾輩は猫である』を使ったお経朗読。
ゼミ生にも、最近参加したばかりでお経朗読をやったことがないという人がいたので、ちょうどよかった。
お経朗読のエチュードは現代朗読にとってはかなり重要な位置づけとなっている。

唐ちゃんから誕生祝いのかわいい花束をいただいた。
うれしい。

夜ゼミ。
読みたいものをひとりずつ読んでもらう。
ひさしぶりにゆっくりとひとり読みを聴かせてもらったような気がする。

あさって土曜日からは基礎講座6回シリーズがスタートする。
今回は参加者がかなり多い。