2013年5月30日木曜日

共感的コミュニケーション勉強会、バーベキュー、春の祭典100年

昨日の昼はひさしぶりに羽根木の家の庭でバーベキューをやろうということになり、五月生まれのセルフ誕生会を兼ねて4人集まった。
木原さん、野々宮、みぞれちゃん、私。
みぞれちゃんは五月生まれじゃないけど、お誘いしたら来てくれたので。

それに先だって、肉を仕入れるために一昨日の昼、吉祥寺に行ってきた。
ついでに吉祥寺の駅のあたりをぶらぶら歩いてみたのだが、吉祥寺をそんなふうに歩くのはほとんど初めてだったかもしれない。
おもしろい店がいろいろあって、下北沢とはまた違った魅力のある街だなあと思った。
〈donburio〉という大変すっきりした造りの店でランチ。

吉祥寺から戻って、夜は共感的コミュニケーションの勉強会。
初めて参加する男性やゼミ生。
告知にも書いてあるけれど、継続的に勉強してもらいたいという気持ちがあるので、初回参加は2,000円だが、2回め以降のリピーターは500円とさせてもらっている。
ブリジットがワークショップでやっていた方法を参考にしながら、少し内容を工夫してやってみた。
わかりやすくなったのではないかと思う。

昨日のバーベキューでは木原さんがおいしいドイツビールを何本か持ってきてくれたので(重かったことであろう)、それを楽しみながら、肉とたくさんの野菜を炭火で焼いておいしくいただく。
そのあと、午後は共感的コミュニケーション勉強会。
木原さんとみぞれちゃんもそのまま参加。
こちらも初参加の人が何人かいて、非常に熱心に時間いっぱいみっちりとやれた。

6月の共感的コミュニケーション勉強会は27日(木)の開催。
また三軒茶屋の〈カフェ・オハナ〉でも26日(水)の夜に開催予定。

横浜のホッチポッチ・ミュージックフェスティバルの実行委員会から、今年も現代朗読協会に出演依頼がとどいた。
よろこんでやらせてもらいたい。
今年は10月20日(日)の開催らしい。

夜は下北沢のラプラスで、ストラビンスキーの「春の祭典」初演100周年を記念して、映像資料の上映会があるというので、行ってくる。
なかなか興味深い映像だった。
終わってから10数人が残って、近所のフレンチ居酒屋みたいなところで飲み会。
ソプラノ歌手でずっと東北被災地の支援活動をされている中村初惠さんを初め、ユニークな方々とお会いできて、楽しかった。