2013年5月12日日曜日

基礎講座、養成講座、演出ゼミ、テキスト表現ゼミ

昨日から現代朗読基礎講座が始まった。
毎週土曜日に開催され、全6回で完結。
今回はゼミ生もふくめてたくさん参加者がいて、かなりにぎやか。
おおぜいでの群読エチュードができるので、おもしろくなりそうだ。

昨日の初日は、現代朗読とはなにか、表現とはなにか、といった基礎の基本のところから解きおこしてレクチャーしたあと、呼吸法やストレッチ、そしてエチュードをやってみた。
みなさん熱心に食いついてくれて、私もやりがいがあった。

午後はオーディオブックリーダー養成講座を受講していた人の最終収録実習。
残念ながら忙しくてまったくゼミに参加できなかったとのことで、初日しか参加していない。
そのせいで、読みもマイク収録技術も進歩がなく、私も残念だったが、ご本人も残念だったことだろう。
養成講座は初日のレクチャーだけでなく、その後の1か月間をどれだけトレーニングを積めるかにかかっている。

午後4時から演出ゼミ。
表現と思想の歴史、自我、意識、オリジナリティの問題を現代朗読ではどのように扱うかという、どっぷりとディープなレクチャーをたっぷりさせてもらった。

夜はテキスト表現ゼミ。
少人数だったので、こまかいところをじっくりとやってみた。
ストーリーを過去形で語ることと現在形で語ることの違い、とか。
それにしても、奥田くんは表現力が安定してきてたのもしい。
昔から「うまい」人ではあったが、それだけではなくオリジナリティもしっかりと出せるようになってきた。