2013年3月2日土曜日

シンビジウム、梅、体験講座、テキストゼミ

シンビジウムの花が1輪を残して開花した。本当に美しい。
ほれぼれする。

午前中はテキスト書き。
午後は現代朗読体験講座。
羽根木の家に行く途中、梅の花が5分以上咲いていた。
これもきれい。
いかもいい匂いがあたりにただよっていた。

午後2時から体験講座。
外部からの参加者が半分、ゼミ生が半分。
しかも外部参加者は遠くから来た人が多かった。
愛知県春日井市、山梨県上野原市、横浜市戸塚など。
春日井の男性は、近くでげろきょのようなことをやっている朗読の教室や集まりを探してみたが、なかったのでわざわざ来られたとのこと。
それはそうだろう、現代朗読は日本のなかでもここでしかやっていない。

今日の体験講座でおこなったエチュードは、新作で、中原中也の「サーカス」を使ったブランコのエチュード。
複数人数でのパフォーマンスでやったことがあるが、それを改良してひとりずつ独立してやれるようにして、そのあと複数人数でもやれるあたらしいエチュードに形を作ってみた。
なかなかおもしろいエチュードになったので、これはゼミでもやってみたい。

午後6時からテキスト表現ゼミの予定だったが、参加表明者がゼロだったので休講にしたら、あとになって参加したいという者が出てきたので、奥田くんとあい子さんはハングアウトで、体験講座から引きつづきの植森さんとかっしーはリアルで、小一時間だけゼミをやる。