2013年3月19日火曜日

イソップ童話のオーディオブック製作

すでに朗読の収録がすんでいたとはいうものの、昨日と今日とでイソップ童話8話・計72ファイルの音楽製作とマスタリングを集中的におこなった。
へろへろ〜。

これは音声ペンというもので聴く紙芝居方式のオーディオブックで、すでにアマゾンでは何作か出ている。
こちらの「iPenで聴ける!紙芝居」で概要をご覧いただける。

アイ文庫オーディオブックリーダーたち数人に手分けてして、個性的な読みをすでに収録ずみだったのだが、それに音楽をつけてマスタリングをおこなうという私の仕事が残っていた。
商品なので音楽もなんとなく商品っぽい既成の打ち込みな感じの曲を作りかけていたが、時間がないこともあっていつも朗読ライブで即興的に音楽をつけているのとおなじ方式でやったらどうか、というアイディアがあったので、それでやってみた。
8話で計30曲くらい入れたと思うが、全部ピアノで即興演奏して製作。
おもしろく仕上がったのではないかと思う。
そして私も楽しくやれたし、私らしい感じになったと思う。
これでいいのだ。

最後は音楽の仕上げ、そして全体のマスタリング作業。
長時間の集中を要する作業だったが、なんとか仕上げて納期に間に合わせることができた。
めでたい。