2013年2月24日日曜日

リップノイズ対策の音声表現スキルアップ個人セッション

5時、起床。ゼミの音声記録の編集とアップ。
朝食に豚バラとブナしめじの炒め物と玄米ご飯。
名前のわからない蘭の花芽が、このところ急激に伸びてきて、もうすぐ咲きそうだ。
どんな花が咲くのか楽しみ。

9時半、羽根木の家へ。
今日は2級ボイスセラピスト講座の一日。
これについてはこちらにUPずみ。

午後5時すぎに講座終了。
ひといきつくひまなく、午後6時に音声表現の個人セッションの方がやってくる。
この方はナレーションの勉強をしていて、最近マイク収録の機会が何度かあったのだが、リップノイズに苦しんでいて、その解決策を求めて私のところに来てくれた。
リップノイズ対策は私の長年の経験が蓄積しているもので、得意とする分野でもある。

実際にマイク収録をして、彼女のリップノイズのタイプを分析・特定しながら、その対策をかんがえていった。
彼女の顎の構造や体格を見て、口腔内のスペースと舌筋群の柔軟性の対策が有効と判断、その対処法をやってみる。
実際にやってみると、確実にリップノイズが軽減したので、その方向性でトレーニングするようにお願いしてみた。

ほかに、呼吸法。
これはボイストレーナーに教えられたものがなかなか有効なので、そのままつづけてもらいたいが、客観的知見が欠如していたので、呼吸筋群についての知識を補足してから呼吸法の確認。
そのほかにも気になることなどいくつか確認して、1時間のセッション終了。
多少なりとも私の経験がお役に立てたのではないかと思う。

プロのための音声表現スキルアップ個人セッションの詳細はこちら