2012年1月23日月曜日

呼吸法で頭痛改善

灯台下暗し。
数日前からたぶん気候変動が原因の激しい偏頭痛に見舞われていた。
私は頭痛持ちではないのだが、年に一度くらいの頻度でこの強烈な偏頭痛に悩まされることがある。やむなく痛み止めの錠剤を飲んでなんとかやりすごしているのだが、今夜は薬を切らしてしまった。かなり痛くて苦しい。ついつい顔がしかめっつらになってしまうので、それをしないように気を使っていたら、今度はチック(顔面痙攣)が出てしまった。
てなことをツイッターでつぶやいたら、友人から「深い呼吸をすると軽減される」というアドバイスをもらった。それを見て思い出したのだが、この呼吸法はまさに私が音読療法で推奨していた方法だった。自分に応用することを思いつかなかった。
というわけで、最初の一行。
やってみたら、かなり頭痛が改善される。頭にしろどこにしろ、痛みがあると呼吸はどうしても浅くなりがちなのだが、それを意識的に深くすることで痛みも落ち着くようだ。
ちなみに、深くてゆっくりした呼吸法は副交感神経を刺激するので、適切におこなえばさまざまな症状を改善することができる。例えば、先日も証言をもらったのだが、便秘の改善にも有効だ。やり方は、問い合わせていただければいつでも教えます。