2012年1月8日日曜日

寒の内に入って本格的な寒さが

寒の入りをすぎ、実際にかなり冷えこんでます。みなさん、風邪などめされてませんか?
 私はいたって元気ですが、もともと寒さに弱い体質なので、かなり重装備で注意しながらすごしてます。
 三が日に実家でストーブの薪運びをしたとき、寒さにちぢこまったまま中途半端な姿勢で重いものを運んだので、どうやら腰の深層筋を傷めてしまったようです。たぶん内腹斜筋という筋肉で、ここは以前にも何度かやっていて癖になっているみたいです。おかげで立ったり座ったりするときにかなり痛い。まあ、普通の生活には支障はありませんが。
 一昨日からげろきょこと現代朗読協会のゼミやワークショップの活動が始まっています。皆さんといっしょにストレッチや呼吸、ヨガのポーズをやったりしていると、徐々に身体が暖まってめざめていく感覚が気持ちいいのです。
 昨日は「寒の入り」で、暦上ではこれから本格的な寒さがつづく時期です。この節分までの期間を「寒の内」というそうです。年賀状を出しそびれたり、返事が遅くなった人は、「寒中見舞い」として出せばいいでしょう。それは私のことですが。
 今日も東京は晴。冬型の天気もゆるみ、私の実家のある北陸のほうでも今日はおだやかな天気のようです。