2017年9月1日金曜日

毎月恒例・共感ウィークのお知らせ

最近の傾向なんですが、なんとなく月の前半のほうに共感的コミュニケーション(NVC)関連のイベントが集まっていまして、これを共感ウィークと勝手に呼んでいます。
まとめて学んだり、練習したり、あるいは触れてみることのできるチャンスがつづくので、ご都合つく方はどこかでお会いできるとうれしいです。

まずは私のベースである国立・春野亭もしくはオンラインで開催する「共感サロン」が、9月も6回開催します。
共感的コミュニケーション(NVC)を体系的に学ぶ、というよりは、みなさんの生活や仕事のなかで起こる実際的な対立や気がかりについて具体的に取りあげ、共感的に聴くことで、実践的に身につけてもらおうという場です。
ただ共感的に聴いてもらいたいことがある方にもおすすめです。
実際に「共感される」という体験をたくさんすることが、自分でも共感できるようになるポイントになります。
9月は2(土)18時/5(火)11時/8(金)/19時半9(土)18時/23(土)18時/28(木)19時半、いずれも約2時間です。

9月5日(火)夜は、川崎市・武蔵小杉在住の高橋喜宣さんが自宅で主催してくれている共感的コミュニケーションの勉強会「こすぎの大学共感サロン」です。
個人宅での開催ですが、どなたも参加歓迎です。

9月6日(水)午後は、下北沢〈かまいキッチン〉での共感カフェです。
お子さん連れも歓迎です。

共感カフェがつづきますが、9月7日(木)の午後は、東松原在住で自宅をイベントに開いている星寿美さん宅での共感カフェです。
個人宅での開催ですが、どなたも参加歓迎です。

共感的コミュニケーションをベースにした執筆ワークショップもあります。
「自分とつながるテキストライティングWS」は9月3日(日)に、国立・春野亭およびオンラインで6時間にわたって、じっくりとおこないます。

最後に、これは大プッシュで、ぜひみなさんに来ていただきたいイベントですが、9月8日(金)午後に小石川の見樹院というお寺の本堂で「平和のトーク&ピアノ、朗読、声のコラボレーション企画」をおこないます。
歌手の鈴木重子と朗読家の野々宮卯妙、即興ピアニストの水城ゆうのトリオによるトーク&ピアノ、朗読、声のコラボレーション企画です。
平和を願い伝える内容で、子どもたちに楽しんでもらえるものにしたいと思っています。

みなさんのお越しを心からお待ちしています。