2014年10月10日金曜日

唐揚げをトッピングを工夫して丼にする

シングル・クッキング、たまには手抜き料理を。
って、まあほとんど、手のかからないものばかり紹介していますが。
とくにいまの私は右足首を絶賛骨折中なので、凝ったものは作れません。

【材料】1人分
・鶏の唐揚げ……4、5個
・ご飯……1人分
・玉ねぎ……小さめ4分の1個
・玉子……1個
・きゅうり、トマト、キャベツなどありあわせの野菜……少量
・マヨネーズ、塩、こしょう

鶏の唐揚げを買ってくる。
鶏の唐揚げでなくても、スーパーのお惣菜売り場でよく売っているカキフライとか、魚のフライ、トンカツなどでもいいと思う。
ご飯の上にただそれを乗せるだけ。

あとはそれに乗せるソースというか、トッピングを作ればよい。
玉ねぎはみじん切りにする。
玉子は固ゆでにして、これもみじんに切って玉ねぎと合わせる。
ほかの野菜はなんでもいいが、きゅうりやトマト、キャベツ、その他葉ものは細切りにする。
大根、人参、じゃがいも、さつまいも、ごぼうなどの根菜があれば、5ミリ角くらいに刻んで、ゆであげておく。

そこにマヨネーズ(大さじ1)、塩(少々)、こしょう(少々)を加え、よく混ぜる。
それをトッピングして、できればパセリ、イタリアンパセリ、あるいは小口に刻んだネギなどを散らして、完成。
調理時間は約10分。
一番時間がかかるのは、ゆで玉子。