2014年10月18日土曜日

みつばち、煮物、アズワン、稽古、ジム&ジョリ

名古屋の位里ちゃんからすごいかわいいニホンミツバチのパンフレットが送られてきた。
かわいいし、よくできてる。
これを配りまくって、来年は羽根木の家でもニホンミツバチの養蜂をやりたい。

昼ごはんに、庭で採れたちっぽけな最後のゴーヤでミニゴーヤチャンプルーを作る。
それと白菜と枝豆がんもの煮物。
だしをしっかりとって、かなり上品な味付で勝負。
おいしかった。

夕方、トランジション世田谷・茶沢会の浅輪くんが、鈴鹿のアズワンコミュニティの宮地さんたちを連れて羽根木の家に来てくれた。
アズワンのことは前から知っていて、宮地さんが書いた本を取りよせて読んだりしていたのだが、実際にお会いして話を聞いてみると、想像以上にすばらしい実践をされていて驚いた。
NVCのようなことをすでに独自に研究し、コミュニティ作りのために実践的に活用して、実現しておられるのがびっくり。
これはぜひ、鈴鹿を訪問してみなければいけないな、と思った。

夜ゼミ。
たまたま参加メンバーが明日のホッチポッチ・ミュージックフェスティバルの参加者だったので、演目の稽古をする。
演目は新美南吉の「一年生たちとひよめ」と宮沢賢治の「原体験舞連」、そして坂口安吾の「もう軍備はいらない」なのだが、ゆる〜く始まって最後は濃いメッセージと疾走する表現で終わるという、息もつかせぬ20数分になるはず。
よい稽古ができて、明日の本番が楽しみだ。
私も覚悟を決めて(?)、演奏機材を軽いシンセではなく、デジタルピアノのほうを持っていくことにしようかな。