2011年1月18日火曜日

私のブログを訪れる人たちのキーワード

このブログにどういうキーワードで検索してたどりつくのか、ある程度わかる。
最近のキーワードをながめていたら、いろいろな動機で皆さんやってこられるんだなあと、感慨深いものがあった。

一番多いキーワードは、
「朗読 フリー」
「声優 ワークショップ」
「リップノイズ対策」
などだ。
いずれも朗読や音声表現に関係がある。
「フリー」というのは、たぶん、無料で聴ける朗読コンテンツを探しておられるのだろう。そういう方には、現在ツイッターで無料配信している夏目漱石の長編小説『こころ』の朗読(オーディオブック)をおすすめしたい。
これは女優の岩崎さとこが全編朗読したもので、非常にすぐれた朗読作品となっている。毎日7分前後の分量を配信している。朗読の前後には私が作ったテーマ音楽も流れる。
こちらから聴くことができる。

ただし、これはすでに100回めくらいの配信となっていて、ほぼエンディング部分に差し掛かっている。
最初から全部聴いてみたい人は、こちらから聴いていただきたい。「アイ文庫通信」というものに登録していただくことで、バックナンバーもさかのぼって聴けるようになっている。登録は無料だ。

声優志望の方向けのワークショップは、やはりアイ文庫主催のものが定評がある。とくにオーディオブックの読み手になるための育成講座としては、ほとんど唯一無二のものだろう。
「次世代オーディオブックリーダー養成講座」がそれだ。

またプロのアナウンサー、ナレーター、声優、朗読者、あるいはその志望者向けのあたらしい講座もスタートした。
「プロのための音声表現スキルアップセミナー」がそれだ。

こちらは個人セッションも用意されている。

養成講座もスキルアップセミナーも、もちろん「リップノイズ対策」はばっちりやる。
リップノイズは一概に「こうすれば取れる」というマニュアルがないのが難しいのだが、アイ文庫では豊富な事例としっかりした理論と実践による個人別の対策をしっかりやっている。

ほかのキーワードとして、
「iphone 回転を止める」
「精神病 オーディオ 自作」
「文学における鑑賞とは」
「全曲連続演奏会」
なんてものがあったりする。なかにはよくわからないものもあるが、見ていておもしろい。
いずれにしても、わざわざ私のブログを訪問してくれる方々には感謝である。