2015年8月31日月曜日

早起きにもどった日

昨日、このように宣言したとおり、今日は早起きしてみた。

昨日は三軒茶屋〈四軒茶屋〉でのげろきょオープンマイクイベントだったのだが、16時にはじまって19時には終わっていたので、帰宅も20時半くらいだったかな。
就寝も余裕で10時前だった。

めざましを4時半にかけておいて、一発起床。
外はまだ暗い。
夜中に雨降りの音で何度か目がさめた記憶があるが、起きたときには雨はあがっているもよう。

顔を洗って、お茶をいれて、すぐにコンピューターの前にすわる。
10日あまり中断していたメルマガ連載小説『親密な関係』のつづきを書きはじめる。
しばらく離れていたので、書きはじめはゴリゴリと力仕事をするような感じ。
が、これはいつものことだ、しばらく書くことから離れていてそのつづきをやろうとすると、いつもゴリゴリと力で押す感じになる。
しかし、がんばって自分の内側をかきまわしていると、やがて身体のどこか深いところから自分でも予期しないことばがするっと浮上してくる感じがやってくる。

1時間くらいかけてゆっくりと、原稿用紙にして3、4枚くらい書いた。
あいまに休憩をかねて、コーヒーを豆からいれる。
空がしだいに白んでくる。
曇っているので、太陽の顔は見られない。
カラスが鳴く。
井の頭線が走りはじめる音が聞こえはじめる。

6時前にはすっかり明るくなっている。
なんて濃くて、しかし軽々とした時間なんだろう。
やはり私はこの時間帯がいちばん好きだ。
明日も早起きできるだろうか。

さて、明日からは草加、下北沢、横浜とつづく、共感カフェ週間だ。
横浜の共感カフェは、私はみつばち部のイベントがあるので、今回NVC仲間の吉房泰子さんにファシリテートをお願いした。
私とはまたちがった切り口で興味深い勉強会になるのではないかと思う。